善隣館活動「ごはんだ号がやって来た!」

「ごはんだ号」がやってきました。

 

馬場福祉会は、11月27日(水)、善隣館地域ふれあい事業として金沢市の食育推進カー「ごはんだ号」を活用した食育推進活動を行いました。地域の方々やこども園の保護者が参加し「からだがよろこぶ♪おいしいだし講座」を受講しました。

講義のあと、あらかじめ用意された「和風だし」の試飲があり、参加者は「しっかり昆布の味がするね!」「塩が入ってないのに、おいしいね!」「昆布とかつお節の組み合わせでうまみバッチリ!」「香りもいいね!」等々、楽しい声が続きました。講義で聞いた「うす味でもおいしく食べられることで、味覚が育つ」「味覚が育つことで偏食をなくす」「なんでも食べられることで、健康な体を作る」ことが、参加者全員で実感できました。

馬場福祉会は、地域の方々とのふれあい事業を今後も行っていきます。参加者の皆様ありがとうございました。